美容師や美容室がテーマの映画10選

エンタメ

今回は、美容師や美容室が題材となっている映画をご紹介致します。

美容師さんであれば共感できて楽しめる作品が多いと思いますので、是非ご覧になってみてください。

ヴィダル・サッスーン

「サスーン・カット」と言われる斬新なカットで、1960年代スウィンギング・ロンドンのファッションシーンを牽引し、美容界に大きな影響を与えたヘアスタイリスト、ビダル・サスーンのドキュメンタリー。ロンドンの孤児院で育ち、戦争や貧困などさまざまな苦難を経験したサスーンが、情熱と努力で旧態依然とした美容界に革命を起こし国際的な名声を得た軌跡を、本人や友人、関係者らのインタビューでたどる。
出典:https://eiga.com/movie/57979/

シャンプー台のむこうに


https://eiga.com/movie/51318/

シャンプー台のむこうに』(シャンプーだいのむこうに、Blow Dry)は、2001年製作のイギリスのドラマ映画。ヘアドレッサー・コンテストをめぐり、崩壊しかかった家族の修復を描くヒューマンドラマ。出典Wikipedia

シャンプー

ビバリーヒルズに暮らす上流階級層の女性客を相手に仕事をしている美容師ジョージはモテモテのプレイボーイ。早く独立して自分の店をかまえたいと願う彼は顧客のひとりであるフェリシアの夫レスターを訪ねるが、そこでかつての恋人ジャッキーと再会。そして、あるパーティで思いがけない事件が……。ハリウッドの上流社会を風刺し、そこに生きる人々の姿を赤裸々に描いたコメディ。
出典:https://eiga.com/movie/14454/photo/

マグノリアの花たち

アメリカ南部ルイジアナ州の小さな町。しっかり者の母親マリンは娘シェルビーの結婚式の準備で大忙しであった。町の社交場であるトルービィの美容院でいつも通りおしゃべりに花を咲かせていた時、シェルビーは糖尿病の発作に襲われる。彼女は難病を抱え、結婚しても子供を産んではいけない身体だった。幸せな結婚生活を送るシェルビーだったがクリスマスの日、母に妊娠したことを打ち明け・・・。
出典:https://www.sonypictures.jp/he/4467

バーバー

「ファーゴ」のコーエン兄弟が、ふとしたことから人生の歯車を狂わせていく男の悲劇をモノクロ映像で描いた犯罪ドラマ。1949年、カリフォルニア州サンタローザ。義兄が経営する理髪店で働くエド・クレインは、妻ドリスと彼女の上司デイブが不倫関係にあることに気づく。そんなある日、エドは理髪店にやって来た胡散臭いセールスマンから新ビジネスの話を持ちかけられ、すっかり乗り気になってしまう。エドは資金を工面するためデイブに脅迫状を送り付けるが、事態は思わぬ方向へと転がっていく。
出典:https://eiga.com/movie/1277/

バーバーショップ

アイス・キューブ、アンソニー・アンダーソン、セドリック・ジ・エンターテイナーといったアフリカ系アメリカ人スターが多数出演し、全米で大ヒットを記録した日本劇場未公開のヒップホップ系人情コメディ。シカゴ。カルビンは亡き父から床屋を受け継ぎ切り盛りしていた。父の代から働いているエディをはじめ個性豊かな店員のほか、用がなくてもやって来る常連客などで店はいつも賑やかだった。ところが次第に経営が行き詰まってしまい、カルビンは店を手放すことにするが…。
出典:https://www.allcinema.net/cinema/318762

ガザの美容室

パレスチナ自治区ガザの小さな美容院を舞台に、戦時下の過酷な日常をたくましく生きる13人の女たちを描いた人間ドラマ。ガザで生まれ育った双子の監督タルザン&アラブ・ナサールの長編デビュー作で、第68回カンヌ国際映画祭批評家週間に出品された。女性客で賑わうクリスティンの美容院。離婚調停中の主婦やヒジャブを被った信心深い女性、結婚を控えた若い娘、出産間近の妊婦ら、様々な女性たちが、それぞれ会話に花を咲かせながら午後の時間を過ごしていた。すると突然、通りの向こうで銃撃戦が始まり、美容院は戦火の中に取り残されてしまう。男たちが外で戦争を続ける中、女たちは他愛ない日常を続けることでささやかな抵抗をしようとする。
出典:https://eiga.com/movie/86253/

鏡の中の笑顔たち

技術だけを追い求めるカリスマ美容師が、病院での訪問美容を通じ、次第に心豊かな美容師へと変わっていく姿を描いたヒューマンドラマ。東京の人気美容室でカリスマ美容師として働く井上遼。担当する人気モデルからの交際の申し込みを断ったことにより突如店を解雇となり、さらに自宅アパートの火災により故郷へ戻り、地元の美容室で働くこととなる。ある日訪問美容の話が持ちかけられ、仕方なく病院で少女の髪を切る遼だったが、髪を切り終え、微笑む女の子を目にした遼の心に小さな変化がもたらされる。主人公のカリスマ美容師・井上遼役に「仮面ライダーウィザード」の白石隼也。遼と同じ店で働く高橋まり役を夏菜が演じている。
出典:https://eiga.com/movie/81692/

はさみ

「大阪ハムレット」(08)で脚光を浴びた光石冨士朗監督が、理容美容専門学校を舞台に描く青春ドラマ。美容専門学校の教員・久沙江が、自信が持てずに不登校ぎみの学生、複雑な家庭環境に悩み授業に身が入らない学生など、さまざまな事情を抱えた未来の美容師たちと奮闘し、夢を追いかける姿を描く。主人公の新人教員役に池脇千鶴、学生に扮するのは「春との旅」の徳永えり、「十三人の刺客」の窪田正孝ら。
出典:https://eiga.com/movie/55526/

パーマネント野ばら

海辺の町に佇む“パーマネント野ばら”。そこは、離婚し一人娘を連れて出戻ったなおこと、その母まさ子が切り盛りしている小さなパーマ屋さん。町の女たちはここに集っては、甲斐性なしの男たちへの不満やグチをぶちまけ合う。なおこの2人の友だち、みっちゃんとともちゃんも男運は最悪。みっちゃんは、浮気と金の無心を繰り返す夫に怒りながらも突き放すことが出来ない。一方のともちゃんは、ギャンブルに溺れたあげく行方不明となった旦那を心配する日々。そんな中、高校教師のカシマとの静かな恋を大切に育むなおこだったが・・・。

出典:https://filmarks.com/movies/32973

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました